今話題のドファサルメイクに挑戦!ヴィクトリアガーデンのチョコレートカラコンで色っぽく♡

近頃話題の「ドファサルメイク」って何ぞや!?

最近じわじわと話題になっている「ドファサルメイク」!
これは、コスメ大国である韓国発の、アイメイクに赤を使った血色メイクのことです(*´∀`*)
ドファサルとは韓国語で「世の中のすべての男性を魅了する」という意味。
元々は色んな男の人と関係をもつ…っていうマイナスイメージの意味だったそうですが、最近ではドファサルメイクというと「魅惑的な女性」という意味で使われているそうです!
ドファサルを漢字で書くと「桃花煞」で、ドファアン「桃花眼」ともいいます。
桃花煞の特徴は、目で笑う、片方二重まぶた、とがった目頭、丸い小鼻と鼻の穴、赤い唇、少し上がった口角etc.ちょっとセクシーでコケティッシュな可愛さのある顔のこと。
それらの特徴から、ドファサルメイクは、最近人気のうさぎ顔メイクにとっても似ています。
ようするに、目元などに赤色を使って色気を出した、血色の良い女性らしい色っぽさを出したメイクのことなんですね(`・ω・´)

今回は、そんな話題のドファサルメイクに、韓国コスメ大好きなこの私、佐渡山パナ子が挑戦してみました…!✌(◔౪◔ )✌

本当はもう少しぼかした感じのナチュラルなドファサルメイクにも挑戦したんですが、写メだとわかりにくかったので若干濃い目にメイクしてます。

赤系ブラウンのカラコンと、韓流プチプラコスメの「赤」でつくるドファサルメイク!

↓今回使ったカラコンはこちら♪↓
VICTORIA GARDEN(ヴィクトリアガーデン)/チョコレート
VG0001-CH-1
→☆装着レポはコチラ☆

くっきりフチの14.5mmカラコンで、赤っぽいブラウンなのでドファサルの赤とも相性ぴったりヽ(=´▽`=)ノ
目元を印象的に見せたい!って時にぴったりの、ぱっちりデカ目に見せてくれる盛れるカラコンです☆

赤身のあるブラウンは意外にも目に馴染みやすく、色気のある瞳に見せてくれるので色っぽいメイクに合わせるのがオススメです(*´∀`*)

コスメに関しては、今回は韓国発のメイクということで、プチプラな韓国コスメを中心使用してみました!
ママの韓国土産の、私が大好きなブランド「エチュードハウス」が大活躍ですw

ドファサルメイクコスメ

【ベース】
・エチュードハウス/プレシャスミネラルマジカルエニークッション オレンジ(下地)
・エチュードハウス/プレシャスミネラルエニークッション(ファンデ)
・エチュードハウス/プレシャスミネラルブライトフィットBBパクト(パウダー)
・メイベリン/スーパーミネラルコンシーラーロングキープ(コンシーラー)

【アイメイク】
・デジャヴ ラスティンファイン/ブラウン(アイライナー)
・ドド チョコシャドウ/ミルクブラウン(アイシャドウ)
・モテマスカラ リペア Lo ロング(マスカラ)
・リンメル マスカラベース エッセンスイン(マスカラ下地)
・ダイソー エバビレーナアイブロー/ブラウン(アイブロウ)
★エチュードハウス/プレイ101ペンシル #22(カラーライナー)

【リップ・チーク】
・エチュードハウス/ディアマイブルーミングリップトーク BE101(リップ)
★キャンメイク/クリームチーク CL01 クリアレッドハート(チーク・リップ)

★マークを付けたコスメが、今回のパナ子流ドファサルメイクの中でも特にポイントになってるアイテムだよ!
すっごくオススメなアイテムなので是非試してみて欲しい!(`・ω・´)

 

パナ子流・ちょっと色っぽいドファサルメイクのやり方♥

さっそくメイクのやり方をご紹介します!

ベースメイクはいつもとほぼ同様なので省略しますが、保湿→ベース→ファンデ→パウダーです。

エチュードのエニークッションシリーズはずっと気になってて、やっと使いましたがかなりオススメ。もち子さんにもおすすめして、愛用してます。
カバー力もあってしっかりメイク出来るのに、ツヤ感がある素肌みたいな質感の肌になれる!
スタンプみたいにポンポン叩き込んでつけると、韓国の女優さんみたいな白肌になります★

ベースメイクが終わったら、いざ、肝心なアイメイク!(`・ω・´)

(1)カラコン装着&眉毛を描く
201501パナ子スッピン裸眼 ドファサルメイク001すっぴん

まずはカラコン装着。14.5mmでしっかりデカ目!
赤身のあるブラウンが色っぽく、くっきりした小悪魔系の目に見せてくれます♥

次に、眉毛!
今回はちょっと太めに、韓国っぽい眉を意識して描きます。
眉尻を下げるのはパナ子のこだわり。ウサギ顔は眉が長め&下がり眉にするといいみたい!

眉毛

 

(2)アイシャドウ塗る&アイライン引く

眉毛が終わったら、アイシャドウを塗って、アイラインを引きます。

ドファサルメイク002

アイシャドウは、まぶた全体にパールっぽい質感の薄いピンクベージュを塗り、目のキワ~二重のライン少し上までミルクチョコ色の淡いブラウンを塗ります。
赤を目立たせるためにあえてあまり濃いカラーはつけず、ツヤ感を出すためにパール系シャドウでニュアンス出します。

アイラインは、今回はちょっと色っぽい感じの目にしたいので、いつもよりも少し長めにラインを引きます。

目尻から5~6mmくらいの長さで若干斜め下を意識しながらスッと払う感じ。
ネコ目っぽく見えると赤メイクがキツく見えちゃうので、あんまりハネ上げない方がいいかも!

(3)マスカラ&つけまつ毛をつける

ドファサルメイク003

ビューラーで軽く上げた後、上下にマスカラを塗り、つけまつ毛をつけます。
下睫はマスカラ下地をつけてから、結構しっかり塗ります。

私のまつげは薄い&激短いのであんまり参考にならなくてスイマセン(^q^)

つけまはいつもの如く目尻強調タイプのブラウンつけまを使用。
目尻重めのつけまだと、色っぽい目元になるよ♥

 

(4)目元に赤みを出すためにチークを塗る

血色の良い色気ある目元を目指すためにこめかみ~目尻に赤のクリームチークをハート型に入れます。(写真は分かりやすいように濃い目に塗ってます)

ドファサルメイク004 ドファサルメイク005

目尻からこめかみに向かうハート型チークは、目元に赤みが出るので顔だちが女性らしく色っぽく見えます。

ドファサルメイク006

指でポンポン馴染ませて薄っすら赤みのある感じにぼかします。ふわっと色づく程度でOK!

(5)目尻に赤のポイントカラーを入れる!

ドファサルメイク007 ドファサルメイク008

ドファサルメイクの最大のポイントである、「」を目尻に入れます。
黒目の真ん中辺りから目尻に向かってくの字型に赤を入れると、小悪魔っぽい雰囲気に!
目尻は跳ね上げると生意気そうな顔になるので下げめに描くと色っぽいです(*´∀`*)

ドファサルメイクコスメ02 ドファサルメイクコスメ03

エチュードのプレイ101 #22はかなりビビッドな赤で、落ちにくいのでカラーメイクにピッタリ!
リップにもシャドウにも、ラインにも使えるので超便利なオススメアイテムです!

今回はカラーペンシルでラインっぽくクッキリいれましたが、シャドウっぽくふんわりぼかして入れるともっとナチュラルな血色感が出て自然に見えます。
くっきり赤はちょっと抵抗がある…って人はぼかした赤をちょんっと入れると可愛いですよ♥

(6)仕上げチーク&リップを塗る

目元の赤を入れたら、バランスを見ながらほっぺにもう一度ハートチークを入れます。
ドファサルメイク009
丸く塗ってもいいけど、少し子供っぽくなるので、あくまで薄めにハート型で入れると自然な血色感が出て可愛いよ(*´∀`*)

ドファサルメイク010

ハート型に入れることでぽわっとしたほっぺに♥(*´ω`*)
ブルベ色白肌の人は、赤だと浮きすぎるかもしれないのでオレンジ系チークを使っても◎です!

チークを入れたら、お好みで鼻筋にハイライトを入れ、最後にリップを塗ります。
(鼻を小さく見せたほうが似合うのでノーズシャドウは入れない)

ドファサルメイク011 ドファサルメイクコスメ04

今回はピンクベージュ系のリップを塗り、唇の真ん中にだけ赤のクリームチークを重ねました。
真ん中に赤を置くことでふっくらした唇に見せることが出来ます。
あまりくっきり唇を描いてしまうとケバくなるので、あくまでもぼんやりした感じで。

以上で、パナ子流ドファサルメイクの完成です♪

パナ子流ちょっとセクシーなドファサルメイク完成♥

ドファサルメイク

いつもよりお姉さんっぽい、ちょっと色っぽいメイクになったんじゃないでしょうか!?
赤色を使うことで、内側から火照ったような血色の良い顔色になりました(^O^)

ドファサルメイク02 ドファサルメイク01

赤って難しいかな?ケバくなりすぎないかな?と思ってたんですが、ドファサルメイクをやってみて赤の可愛さに気付きました♡
濃さを調節すればもっとナチュラルな感じで若々しくもなれそうですね(`・ω・´)

是非、みなさんも話題のドファサルメイクをやってみてください♡

\参考になったら ♡ をPush!/

最新情報はSNSでCHECK! Follow us♡

Instagram

Edited by

KANON_BABY_zzz

※この記事は、高度医療機器販売管理者が監修しております