近くで見られても自然な印象に!ナチュラル・ハーフ系にオススメの『ドットフチ』カラコン特集~2015~

メリークリスマス!!

クリスマスの!この!聖なる夜に!
私・もち子が今年キュンとした素敵な「ドットフチ」をピックアップしてみたいと思います!!!!

Q.そもそもドットフチって何?

フチがドットでふんわりしているレンズデザインのことを、私は昔からそう呼んでいます!
カラコン特有のクッキリとした輪郭が苦手な人や、ナチュラルさを追求したい人はぜひこだわってほしいポイントです…!
ナチュラルメイクやハーフメイク、ふんわり優しい雰囲気になりたい人にもオススメ♡

今回の記事はいつも以上に私の趣味全開です。ナチュラルなドットフチしか出てきません!

同じくドットフチが好きだという方、興味があるという方の参考になれば幸いです。
それではどうぞ~(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

目次
Now Loading….

【1day】1日使い捨てのドットフチカラコン

Putia(プティア) エルムヘーゼル&パームブラン

プティア
全色比較レポ

DIA:14.3mm(エルムヘーゼル)、14.2mm/着色直径:13.8mm(エルムヘーゼル)、13.6mm/BC:8.6mm
度数:±0.00、-0.75~-5.00(0.25step)、-5.50~-8.00(0.50step)

2015年11月に発売された、吉川ひなのちゃんプロデュースカラコンの新色♡「大人カワイイ」を体現しているひなのちゃんだけあって、着色直径が大きめでナチュラルで可愛いカラコンです!
エルムヘーゼルは外側に向かってグラデーションしていくフチですが、直径ギリギリの位置まで細かいドットが描かれているので装着した時の輪郭のボヤけ方が凄い。馴染む!!
しかもフチの濃淡もランダムで入っているのがリアルで、ヘーゼルな色味も合わさると本物のハーフや外国人の瞳みたい。
パームブランはグラデタイプではないですが、とっても細かいドットで着色されているため装着した時にナチュラルだし、ふんわりとした優しい印象を与えてくれます。ドットフチの醍醐味をこれでもかと味わえるカラコンです!!!

Miche Bloomin'(ミッシュブルーミン)

ミッシュブルーミン
全色比較レポ

直径:14.0mm/着色直径:13.2mm/BC:8.7mm
度数:±0.00、-0.50D~-6.00(0.25step)、-6.50D~-10.00(0.50step)

紗栄子さんがイメージモデルを務めるミッシュブルーミン、大人ナチュラルな印象がありますが割と攻めてるカラーが多いんですよね。特に今年7月に発売された新色は発色がよく、個性的なラインナップ!
でもデザイン的にはほぼ全色ドットフチで、瞳に溶けてしまうようなナチュラルさが魅力なんです。
特に新色の中ではアイヴィーレディーが素晴らしいボカシを見せてくれたし、スモーキーマロンのグレー×茶フチはとってもオシャレ!イマドキっぽいこなれ感があります。
ヴァージンハニーの明るい茶フチでヌケ感を出すもよし、シェルムーンの高発色ドットでリアルハーフを目指すもよし。個人的に一番使っているのはペールジャスミン!馴染みやすい暗めトーンのブラウンが大人っぽい。
サイズも小さめなので、カラコンやメイクでアクセントをつけたい大人の女性にもオススメ。

NADESHIKO COLOR(ナデシコカラー)

ナデシコカラー
全色比較レポ

DIA:14.0mm/着色外径:13.2mm/BC:8.6mm
度数:±0.00、-0.50~-6.00(0.25step) -0.65~-10.00(0.5step)

映画監督・写真家としても活躍している蜷川実花さんがカラーディレクション&パッケージデザインを手がけたカラコンだけあって、色の表現力がハンパない!
ふんわりナチュラル系ながら存在感と雰囲気があり、大きさや発色ではなく”質感”を出したい人にオススメなワンデーです。
全カラーともにフチはドットで描かれているので、白目との馴染み方がとっても自然!フチの色も各カラーに合わせた色味となっているので全体的なまとまりが出るし、ナデシコカラーの特徴的な透明感を引き出す重要なポイントになっていると思います。
パッケージも華やかで素敵なので、“ニナミカの色の世界”に浸りたい人はお試しあれ!

Neo Sight oneday Ciel(ネオサイトワンデーシエル)

ネオサイトワンデーシエル
全色比較レポ

DIA:14.2mm/着色直径:13.6mm/BC:8.6mm
度数:±0.00、-0.50~-6.00 (0.25step)、-6.00~-10.00 (0.50step)

何をつけるか困ったらシエル!…というくらい信頼している定番カラコンです。
少し前にUVカットにリニューアルされ、まだそちらは使っていないのですが色味やデザインに違いはないっぽいかな?
個人的に装着感が良いのでよく使っているのですが、フチは太めでも外側に向かってグラデーションしていくタイプで、自然に大きく見せてくれます。瞳全体のふんわり感も演出してくれますね!
ややフチが太めでクリッとした印象になりますが、ブラウンはナチュラルに色素を薄く、グリーンは自然とハーフらしい瞳にしてくれます♪

エンジェルカラーバンビ ヴィンテージワンデー

エンジェルカラーバンビ ヴィンテージワンデー
全色比較レポ

DIA:14.2mm/着色直径:13.6mm/BC:8.5mm
度数:±0.00、-0.50~-6.00(0.25step)、-6.00~-10.00(0.50step)

去年もピックアップされたつーちゃんのヴィンテージシリーズが、ついにワンデーとして発売されました!
デザインや色味はよりナチュラルになり、含水率&ベースカーブも変更。私はドライアイ気味なので高含水率だと長時間使用できないのですが、やっぱりデザインはメチャクチャ可愛いです。
フチのドットは更に細かくなり、間近で見られても違和感のない輪郭がつくれます!!特にヌードはかなり自然。裸眼みたい…!
ハーフ系だけどハーフすぎず、かといってナチュラルだけど裸眼っぽくなりすぎない(※ヌードは除く)ので、サークルレンズからのステップアップor派手・デカ目系からナチュラルにシフトしたい人にもオススメ◎

DECORATIVE EYES 1DAY(デコラティブアイズワンデー)

デコラティブアイズワンデー
全色比較レポ

DIA:14.0mm・14.2mm/着色直径:13.2mm・13.4mm/BC:8.6mm
度数:±0.00(度なし)

度なしのみなのが何とも惜しい…!!繊細なドット着色で大人のナチュラルハーフ瞳を実現してくれるカラコンです。
透明感のあるカラーリングに絶妙な細さのフチが大人っぽく、かつ華やかな印象に。決して目立ち過ぎないし強烈なインパクトではないんだけど、なぜか目を引く存在感があります。そこに大人の余裕を感じさせる~!!
パープルやグレー、グリーンなどのカラーが揃っているしコストも掛かるため、普段使いというよりも休日やイベント・パーティーに使用しても◎

【2week】2週間交換のドットフチカラコン

eRouge(エルージュ) クラリティブラウン

エルージュ クラリティブラウン
クラリティブラウンのレポ

DIA:14.1mm/着色直径:13.4mm/BC:8.7mm
度数:±0.00、-0.50~-6.00(0.25step)、-6.50~-8.00(0.50step)

今年は2週間カラコンが多く発売された1年でもありましたが、その中でも11月に発売されたeRougeクラリティブラウンは今までにないナチュラルデザイン!
着色直径が13.6mmとナチュラル派にとってはやや大きめですが、フチがものすごく繊細なドットになっていて、もはや感動するレベル。私が昔からしつこく言っている「白目との境界線」がたまらなく自然
ややピンク系のブラウンですが、普段使いするにはコスパも良いのでオススメです♡

Ruthchiffon(ルースシフォン) ブラック

ルースシフォン ブラック
シフォンブラックのレポ

DIA:14.0mm/着色直径:13.4mm/BC:8.6mm
度数:-0.50~-6.00 (0.25step)、-6.00~-10.00 (0.50step)

ARTIRALのようなドットのサークルレンズですが、2weekなのでコスパが◎!「ワンデーを毎日使うと結構お金が掛かって…」なんていう人には2weekがオススメです。
シンプルなレンズデザインでも着色直径が13.4mmと程よいサイズ感で、黒目自体を大きく見せる…というよりも瞳の輪郭をクッキリ見せてくれますね。その輪郭もドットになっているから自然だし、デカすぎず学校や職場で使うには充分だと思います。
私は裸眼の色が明るめブラウンなので黒フチだと差がハッキリ分かりやすくなってしまいますが、焦げ茶~黒系の人ならかなり自然に馴染むかと…!
ただ注意したいのが、度なし(±0.00)が発売されておらず、度あり(-0.50~)のみとなってます。

【1month】1ヶ月交換のドットフチカラコン

Motecon×CHOKi CHOKi GiRLS(モテコン ガールズマンスリー(旧チョキガ))

モテコン×チョキガ
全色比較レポ

DIA:14.2mm/着色直径:13.6mm/BC:8.6mm
度数:±0.00、-0.75~-6.00(0.25step)

今年はマンスリーのカラコンを多く使ってきたのですが、リニューアルした Motecon から発売されたチョキガコラボシリーズはナチュラルハーフ好きにはたまりませんでした!
フチは薄~く描かれており、全体的に透け感のあるヌーディーなレンズの雰囲気を損ないません。フチをなくすのではなく、薄くとも縁取ることでこのカラコンの「チュルン感」が際立ったように感じました。
また着色直径が13.6mmもありますが、デカ目になりすぎずナチュラルな印象が残せるのも透け感のある発色&フチのおかげ!「デカすぎ」「宇宙人みたい」という問題を解決し、適度に大きいハーフな瞳を創りだしてくれます♡

Le Prima(リプリマ) ピスタチオブラウン&レディミモザ

リプリマ
ピスタチオブラウンのレポレディミモザのレポ

DIA:14.0mm/着色直径13.5mm/BC:8.5mm
度数 ±0.00、-0.50~-6.00(0.25step)、-6.50~-10.00(0.50step)

フォロワーさんに大分前にオススメされてやっと使えたカラコンですが、一言目には「ヤバイ」。
「藤井リナの瞳になれるカラコン」というフレーズにもワクワク、瞳をそのまま写しだしたような繊細なドットデザインにもワクワク。
Jill Chiffonに似た雰囲気があり、細かいドットで描かれた茶色のドットフチは装着した時の馴染み方も抜群。自分の裸眼をそのままカラーチェンジしたかのような自然さです!
ピスタチオブラウンは想像よりも遥かに馴染みが良く、普段よりも1トーン明るめな瞳になれます。フチは若干太めに見えるけど、サイズ的に違和感はナシ。
全世界の色素薄い系ハーフに憧れる人へオススメしたいカラコンです!!

FLOAT LEAF(フロートリーフ)

フロートリーフ
全色比較レポ

DIA:14.2mm/着色直径:12.8mm/BC:8.6mm
度数:-0.00、-0.50~-6.00(0.25step)、-6.50~-8.00(0.50step)

吉田怜香ちゃんが遂にプロデュースしたカラコンですが、「そろそろカラコンを卒業したいけど、目は大きく見せたい…」「カラコンのイメージをつけたくないけど、裸眼だと目力が…」「ナチュラルでも可愛く見せたい…」なんていう、20代後半~の大人の女性が抱える矛盾をピンポイントで助けてくれるナチュラル系カラコンです!
シックブラウンはシンプルなダークブラウンで、ドットはやや粗めですが黒目の輪郭をさりげなく強調。「裸眼っぽく見えるけど、裸眼よりも自然に大きい」からオフィスでも浮きません!
セピアブラウンはワントーン明るめで、瞳を明るく華やかな印象に。フチも細やかなブラウンになっており、輪郭を強調しすぎないのが明るめブラウンでもギャルっぽくならないのです。
裸眼のようなナチュラルな印象を残しつつ、さりげなく大きく見せたい。華やかに明るく見せたい。
そんな大人のワガママを叶えてくれるカラコンだと思います(*´∀`*)

結論:今年も素晴らしいドットフチに出会えた!!

好き勝手自由に書いていたので、ひとつひとつの紹介が長めになってしまいましたが、本当はオススメしたいカラコンがまだまだ沢山あります!
QuoRe 1Day(クオーレワンデー) ミルキーベージュ とか Select FAIRY(セレクトフェアリー) ストリートブラウン とか Acorde(アコルデ) デイリーシリーズ とか…。
去年よりも遥かに種類が増えていたので選ぶのも大変でしたが、私いまとっても幸せです。フチの拡大画像つくるのも楽しかったです(*´∀`*)

この記事でドットフチの良さを知ってくれる人が増えて、さらにはもっとたくさんドットフチのカラコンが出てくれたら何より!!!
来年も素敵なドットフチカラコンと出会えますように☆

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

こんな記事も読まれています

\参考になったら ♡ をPush!/

最新情報はSNSでCHECK! Follow us♡

Instagram

Edited by

millymochi

※この記事は、高度医療機器販売管理者が監修しております