正しいカラコンケアできてる!?洗浄・保存方法と必要なレンズケア用品まとめ

「今日は疲れたから、洗わないでケースに入れておくだけでいいや」
「ワンデーだけど洗えばまた使えるよね」
「そういえばこのレンズ、2ヶ月以上使ってるかも?」

カラコンを使用していて、こんなことを思ってしまったことがある人はいませんか?
実は、これってとっても危険な使い方なんです。

そこで今回は、初めてカラコンを使う人も、すでにヘビーユーザーな人も…必ず守って欲しい「正しいカラコンケア」について書いてみたいと思います!

目次
Now Loading....

【まずは確認!】カラコンケアに必要なもの

コンタクトレンズ用の保存液&洗浄液

【カラコンケアに必要なもの】洗浄・保存液

レンズの洗浄や消毒はもちろん、装着前に軽くすすいだりするのにも必要。レンズケア不要なワンデーカラコンを使っている人も持っていると安心です!

カラコンレンズをケア出来る洗浄液や保存液は、以下の2種類が一般的。

①MPS(マルチ・パーパス・ソリューション)タイプ
レンズの洗浄、すすぎ、保存、消毒を1液で行うことのできる消毒液。コレ1本で済むのでとっても簡単!
コンタクトレンズのケア用品には非常に多いタイプで、カラコンにも対応しています。
特にカラコンが初めての人にはMPSをおすすめします!

②浸け置きタイプ
専用消毒液を浸した専用ケースにレンズを入れて、6時間放置するだけ。中和剤等も不要で消毒OK!

MPSよりも更に手軽ではありますが、注意点があります。

カラコンの色素が落ちてしまう商品もある
浸け置き消毒液でのすすぎ洗い禁止(MPS等でのすすぎ推奨)

カラコンに使えるかを必ず確認し、使い方も理解してから購入しましょう!

コンタクトレンズケース(※2ウィーク、マンスリーの場合)

【カラコンケアに必要なもの】レンズケース

洗浄したレンズを保管しておくためのケース。MPSや浸け置き等種類を問わず、大抵のケア商品には付属されています。
レンズケースは消毒中のホコリやゴミから守ってくれるので、2ウィークやマンスリーのカラコンを購入するときは必ず用意しましょう!

カラコンの洗浄方法

※MPS(洗浄・保存液が一緒になったもの)の場合※

【1】手をよく洗い清潔なタオルで拭く

【カラコンケア】まずは手をキレイに洗う

レンズを扱う前は必ず手をキレイにしよう!
指や爪についた汚れが付着したり、傷をつけてしまう可能性があります。

石鹸で洗ったらよく流し、清潔なタオルで水気を拭き取ります。

【2】レンズを手のひらにのせ、洗浄液を数滴垂らす

【カラコンケア】レンズに洗浄液を垂らす

手のひらにそっとレンズを載せ、コンタクト用洗浄液をレンズが浸るくらいまで(3~5滴程度)垂らします。

水道水で洗浄するのは絶対NG!
目に見えないアカントアメーバがレンズに付くと、深刻な眼障害を引き起こす危険性があります。

【3】優しくこすり洗いをする

【カラコンケア】指の腹で優しくこすり荒い

指の腹で約10回ほどレンズを左右(上下)に動かします。
この時に爪の先で引っ掛けたり力を入れると、レンズが破れる・傷がつくなど劣化の原因になるので、丁寧に力を入れずに洗うのがポイント!
また、裏も表も両方ちゃんと洗おう。

【4】レンズを軽くすすぐ

レンズの裏表をこすり洗いしたら、手のひらに残った洗浄液を捨て、新たに洗浄液で軽くすすぎます。
この時も爪でつまんだり引っ掛けないように注意!

カラコンの保存・消毒方法

【1】コンタクトケースにレンズを入れる

【カラコンケア】レンズケースにレンズを沈める
レンズのこすり洗いとすすぎが終わったら、コンタクトケースに保存液を注ぎます。
レンズ全体が浸るよう、たくさん入れるのがポイント。少ない量だと蒸発してしまったり、全体が消毒できていないことも。
また、裏表も確認しておくと次に装着するときにスムーズです◎

レンズケースは定期的に交換しよう!
同じケースを洗わずに使っていると、レンズの劣化や細菌繁殖の原因に。
レンズを取り出したら、中に入っていた洗浄保存液は捨てて、本体&フタを洗いましょう。最後に乾燥させるのも忘れずに!

【2】しっかりフタを締めて最低4時間~放置

中身がこぼれないようフタをきちんと締め、清潔な場所に最低4時間は放置し、消毒します。
※放置時間はケア用品によって異なります

【カラコンケアFAQ】こんなときはどうすればいいの?

Q.普段つかわないカラコンも保存液を交換した方がいいの?

コスプレ用カラコンなど、使う予定はあるけど頻繁じゃない…というカラコンってありますよね。
そういうカラコンでも、出来れば毎日交換するのがベスト!最低でも3~4日に一回は保存液を交換し、レンズケースも清潔に。

Q.ケースを開けたらレンズがカピカピに…

レンズが乾燥し、水分が蒸発してしまっている状態です。
再び保存液に浸せば元に戻ることもありますが、一度乾燥したレンズは歪んだり変形している可能性があります。特にレンズケースにくっついて無理に剥がそうとすると、割れたり欠けたりすることも!
目に装着すると傷つけるおそれがあるので、乾燥してしまったレンズは使用期限内だったとしても新しいものに交換することをおすすめします。

Q.ワンデーも同じ方法で洗浄できますか?

1日使い捨てであるワンデータイプのカラコンレンズは、洗浄・保存しても繰り返しの使用はできません。あくまでも「使い捨て」です!

カラコンは正しく使ってこそ!ルールを守って安全に楽しみましょう♡

カラコンの基本的な使い方や情報

初心者向けのオススメなカラコン

\参考になったら ♡ をPush!/

SNSで最新情報&レポ更新中!Follow me♡

Instagram
BA編集部

Edited by

karakon_ba karakonba

※この記事は、高度医療機器販売管理者が監修しております