カラコン装着液とは?目薬との違いは?使い方とオススメの装着液も紹介!

「いつもカラコンをスムーズに装着できない」
「レンズを入れるとゴロゴロすることが多い」
「乾きやすくて目薬が手放せない💦」

そんな悩みを抱えている人にオススメなのが、カラコンを装着するときに使う「カラコン装着液」
ドラッグストアでも売られているし、気になるけど実際はどうなの?目薬と何が違うの??なんて思っていた人も多いはず。

というわけで、今回は「カラコン装着液」について、そして目薬との違いについてまとめていきたいと思います◎

目が充血していたり、レンズを外しても痛みや痒みが続く場合は使用を中止して眼科を受診しよう!
目次
Now Loading...

「カラコン装着液」とは?

コンタクトレンズを装着液の水分でつつむことで、乾きにくく快適さが続く瞳に。汚れやくもりを防いだり、水分保持の持続も◎
またレンズをつけた瞬間のフィット感がやわらかく、ゴロゴロしにくいようにサポートしてくれます。

レンズ装着時の違和感やゴロゴロを軽減
レンズの水分を保持してうるおいキープ
汚れがレンズに付着しにくい

カラコンはもちろん、ソフト・ハード・使い捨て・長期装用…たくさんの種類のレンズに使えます。
※商品によって異なるので購入には必ず確認👀

装着液と目薬との違いについて

「目の乾燥を防いだり、つけ心地を良くするなら目薬と同じなんじゃないの!?」
…なんて思う人もいるかも知れませんが、装着液と目薬の違いは使うタイミングや特徴に違いがあります。

【目薬と装着液の違い解説】カラコン装着中、目に数滴点眼し、乾燥や異物感の対処作をするのが「目薬」。カラコン装着前、レンズに数滴使用し、乾燥・異物感の防止策になるのが「装着液」

目薬【医薬品】
・使うのはレンズを装着しているとき(※商品によっては裸眼のとき)
・目に直接使用(点眼)する
・乾燥や異物感の対処
※医薬品とは…「治療」を目的として、有効成分の効果が認められている。

装着液【指定医薬部外品】
・使うのはレンズを装着する前
・レンズに使用する
・乾燥や異物感の予防
※指定医薬部外品とは…「予防・衛生」を目的として、有効成分が一定の濃度で配合されている。医薬品より効果が穏やか。

乾燥を対処できる「目薬」を持ち歩くようにするのも大切✨
ですが、すでにカラコンを使用していてつけ心地が気になる人や、これからカラコンを使おうと思っている人には「装着液」もおすすめです!

カラコンOKな目薬についてはこちら

簡単!カラコン装着液の使い方

【目薬と装着液の違い解説】カラコン装着中、目に数滴点眼し、乾燥や異物感の対処作をするのが「目薬」。カラコン装着前、レンズに数滴使用し、乾燥・異物感の防止策になるのが「装着液」

使い方はとっても簡単な2STEP!

カラコンを装着する前に装着液を2~3滴レンズに落としてから、瞳に装着するだけ。(目に触れる面だけではなく両面にやるとなおよし◎)
装着液の水分がレンズを包むので、装着がスムーズに!

※目に点眼することはできません。必ずレンズに使いましょう!

おすすめのカラコン装着液ピックアップ

カラコンに使える装着液はたくさんあるので、その中でも厳選した4つをピックアップ✨

リフレア コンタクトレンズ装着液

ソフトにもハードレンズにも対応するカラコン装着液「リフレア コンタクトレンズ装着液」

装着時の異物感や乾燥を抑える"うるおい成分"でふわっと瞳にフィット。
角膜細胞の新陳代謝を促進する2種のアミノ酸成分も配合し、カラコンを含むすべてのソフトレンズ、そしてハードレンズにも対応!

【使用可能レンズ】
ソフト・ハード・O2・カラコンなど全てOK
【成分/はたらき】
▼タウリン/組織を活性化させ目の疲れや眼病回復を促進
▼アスパラギン酸/瞳の呼吸を促し組織の代謝をサポート
▼コンドロイチン/角膜損傷の修復、角膜表層の保護

この装着液を購入する

フォーリンドロップ

うるおいクッションで乾燥感や異物感を防止するカラコン装着液「フォーリンドロップ」

うるおい成分がレンズを包み込み、クッションとなって乾燥感や異物感を防止。つけたてのうるうる感が続く瞳に!

装着時のゴロゴロ感だけではなく、使用中の違和感も気になる人にもおすすめです◎

【使用可能レンズ】
ソフト・ハード・O2・カラコンなど全てOK
【成分/はたらき】
▼ヒプロメロース/レンズ表面にうるおいヴェールを作り乾燥感を和らげ、汚れの付着を防止します。
▼ポリビニルアルコール/クッション効果で、異物感を和らげます。
▼アミノエチルスルホン酸(タウリン)/角膜細胞に栄養を与え、新陳代謝を促進します。

この装着液を購入する

メニコンフィット

ふんわりやさしい付け心地でコンタクトの装着を快適にサポート。装着液としては初めて「ビタミンB12(シアノコバラミン)」を配合。

レンズのうるおいをキープしつつ、マスカラなど化粧品による汚れの付着も軽減!

【使用可能レンズ】
ソフト・ハード・O2・カラコンなど全てOK
【成分】
▼ヒプロメロース
▼ポリビニルアルコール
▼ヒアルロン酸ナトリウム
▼ビタミンB12(シアノコバラミン)

Amazonで詳しく見る 楽天で詳しく見る

ロートCキューブ モイスクッション

やさしいクール感もありつつ、スッと快適にコンタクトレンズを装着OK!

水分が瞳とレンズの間のクッションになり、ふわっとした付け心地に。潤いヴェールでくもりやタンパク汚れも防止。

【使用可能レンズ】
ソフト・ハード・O2・カラコンなど全てOK
【成分】
▼ポリビニルアルコール
▼塩化ナトリウム
▼添加物:塩化K, リン酸水素Na, リン酸二水素Na, ヒプロメロース, ヒアルロン酸Na, ポリソルベート80, ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール(ポロクサマー), エデト酸Na, 塩酸ポリヘキサニド, l-メントール, pH調節剤を含有する。

Amazonで詳しく見る 楽天で詳しく見る

付け心地にこだわるなら装着液も要チェック💫カラコンは正しく清潔に使おう!

つけたときのゴロゴロ感や乾燥感が気になる人は、ぜひ「装着液」を使ってみてください☺

ただ、装着液を使ってもゴロゴロしてしまう…という時は、レンズや眼球に傷がついている可能性が。
充血や痛み・痒みが続くときは無理せず使用を中止して、すみやかに眼科の受診をおすすめします!!
装着液だけで症状を改善したり病気を治すことはできません💦

あとベースカーブが合わないとズレてゴロゴロしたり、高含水率だと乾きやすく感じることも(特にドライアイ)。
サイズやなりたいイメージはあっても、自分の体質に合ったカラコンを選ぶことが大切です!

カラコンは正しく使ってこそ。ルールを守って安全に楽しみましょう♡

カラコンの基本的な使い方や情報

初心者向けのオススメなカラコン

こんな記事も読まれています

\参考になったら ♡ をPush!/

最新情報はSNSでCHECK! Follow us♡

Instagram
BA編集部

Edited by

karakon_ba karakonba

※この記事は、高度医療機器販売管理者が監修しております