乾燥の季節!安くてオススメの目薬を紹介★目に優しい防腐剤フリーの人工涙液とは?

こんにちは!佐渡山パナ子です(`・ω・´)
最近めっきり朝晩が寒くなってきて、お肌も目も乾燥を感じる季節になってきましたね…!
パナ子は、特にドライアイという訳ではないのですが、やはり毎日これだけカラコンを使用していると、目に負担を感じてしまい、乾燥も気をつけないとな、と思ってます。

時々質問で「カラコンしてる時の目の乾燥ってどうしたらいいんですかね?」と質問を貰うのですが、レンズを長時間着け続けない…というのが第一です。
そして、当たり前すぎるかもしれませんが目薬をさすというのがベストですね。

カラコンを装着する前や、着けていてゴロゴロしたり、乾燥を感じた時には絶対に目薬が必需品です。
目薬があるだけで、瞳も潤い、疲れにくくなるので是非カラコン愛用者さんには目薬を常備してもらいたい!!

という訳で、使用感がとても良かった目薬を紹介したいと思います♡ヽ(=´▽`=)ノ

目次
Now Loading….

おすすめの防腐剤フリー&コンタクトOKの目薬はコレ!

【参天製薬 / ソフトサンティア】

>>Amazonで詳しくみる
>>楽天で詳しくみる

以前の記事でも紹介しましたが、コチラの目薬、毎日使っても瞳に優しく、使い心地が軽くてとってもオススメです!
前に愛用してたとろみのある目薬も乾きにくくて良いんですが、仕事中とか点眼した直後に一瞬視界がぼやける(ピントが合いにくい)のが気になっていて。
乾燥対策と、目の潤いケアに、このソフトサンティアを買ってみたところとってもマイルドな使い心地で良かったので紹介してみました♡(´∀`*)

パナ子が買ったのは、2本セットで300円ちょいのお試しパック。半分の量で試しやすい!
ソフトサンティア01

光で黄色くなっちゃいましたが、実際は無色透明です。
ソフトサンティア02

ソフトサンティアは防腐剤が入っていないので、目に優しく負担がかからない目薬。
カラコンをつけたままでもさせるし、レンズ自体にも影響がない涙に近い成分で出来ているので安心して使えます!

クールな刺激を与える目薬は確かにスーッとして気持ちいいし…
充血をとってくれる目薬も世の中にはいっぱいあるんだけど…

実は、これらの目薬は、あまり目に良くない成分が含まれているのでかえって目に負担がかかってしまうこともあるんです。(※詳しくはコチラ)

その点、ソフトサンティアのような防腐剤フリーの人工涙液と呼ばれる目薬は、目に優しい!!
目の乾き対策にもなるし、涙と近い成分で作られているのでレンズに変な影響もなく、さっぱりとしていて、安心して使えます。

もしもカラコンしてるけど何かいい目薬はないかな~?って思っている人がいたら、コレを使ってみてください(´∀`*)

防腐剤フリーの目薬の注意点!!

防腐剤フリーなので目には優しいんですが、使う上で気をつけなきゃならないことがあります。

それは一度開封したら、約10日間位で使えなくなってしまうということ!!

ソフトサンティアは防腐剤無添加の目薬なので、開栓後は長期間保存ができないんですね。
なので、使用期限内であっても開栓後、約10日間以上すぎた使い残りの薬液は使用しちゃダメなんです。
使用期限の切れたものは雑菌の繁殖なども起こるので、カラコンと同じで必ず期限は守って下さいね(´∀`)

そして、どの目薬にも言えることですが…

人と目薬の貸し借りをしないこと!

点す時に、眼球やまつ毛に点眼口が触れないようにすること!

目の病気を防ぐためにも、これは必ず守ったほうがイイです(`・ω・´)
あと、ドライアイの人は目薬を点しすぎると余計に悪化するので控えめに。
病院で処方される目薬を使用するのがベストなので、ちょっとでも気になった人は眼科でドライアイ用の目薬を処方してもらいましょう!

目薬で乾燥対策をして、キレイな目元に♡

冬だけではなく、夏場もそうですが…お肌と一緒で、瞳も乾燥対策が必要です!
充血や目のゴロゴロを防ぐため&涙で潤んだような美しい瞳を目指すためにも、目薬は必須アイテム!

せっかくなら、瞳にやさしいものを使って、目を労ってあげませんか??(*´ω`*)

ソフトサンティアは同様の商品に比べて1回使いきりとかではないので、使いやすいです。
1本約10日間の使用期限はコスパが悪そう…と思うかもしれませんが、4本入りのものを買ったとしても、1ヶ月数百円なので瞳のためにも防腐剤フリーの目薬をオススメします!!

クールな点し心地の爽快感や、充血をすぐにとる効果はないけど、安心して使える優秀な目薬。
この冬、カラコン愛用者の必須アイテムになってくれたらいいのにな~と思いつつ、オススメしておきます!!

ぜひ買ってみてねヽ(=´▽`=)ノ

 

こちらの記事も参考にドウゾ!(`・ω・´)

■冬は乾燥に要注意!ドライアイのカラコン対策

■充血しにくくて、目に優しくて、潤うカラコンとは!?シリコンハイドロゲルカラコンについてまとめてみた★

■カラコンの汚れが綺麗に落ちる!話題のコンタクト洗浄機・EyeMagic(アイマジック)を使ってみたよ!

こんな記事も読まれています

\参考になったら ♡ をPush!/

最新情報はSNSでCHECK! Follow us♡

Instagram

Edited by

KANON_BABY_zzz

※この記事は、高度医療機器販売管理者が監修しております